急患も受け付けている病院・クリニック情報サイト

定年退職のプレゼント

恩師(女性教諭)が、めでたく定年退職を迎えます。つきましては、花キューピットを頼もうと思います。どの様な花を贈れば喜ばれるかなと悩んでいます。 鉢物だと、観葉植物がいいかと思います。鉢物、花束、種類 もいろいろ調べました。

詳細を見る

プリザーブドフラワーの保存法

2〜3週間前にプリザーブドフラワーをオークションにて落札し、玄関に飾っています。 大変素敵なお品なのですが、最近、なんとなく花びらが巻いたり、少ししんなりしたり、透き通ったりしてきたように思います。

詳細を見る

鉢植えの花の育

昼間日光に当てて夕方水やり、時々栄養剤を与えています。でも1か月ほどで枯れてしまいます。(そのものが枯れてしまいます)花が枯れると、葉っぱの方もだんだん元気がなくなってきます。 しまいには全部枯れちゃうんです。

詳細を見る

“コスモス”をお仏壇のお供え花

コスモスは問題ありません。亡くなられた方の好きなお花でもいいと思います。

詳細を見る

お花の育て

紫色のものはキョウチクトウ科の「ヒメツルニチニチソウ」(Vinca minor)、 白い花はヒガンバナ科(ネギ科、←ユリ科)の「ハナニラ」(Ipheion uniflorum)です。 ヒメツルニチニチソウはある程度耐陰性があります。

詳細を見る

狐の剃刀と紫狐の剃刀の分別

狐の剃刀(ナツズイセン)と紫狐の剃刀(リコリス・スプレンゲリ)は似てはいますが違うお花じゃないですか。 でも、紫狐の剃刀の花言葉を調べても出てこないんです。リコリス・スプレンゲリで調べても出てきません。

詳細を見る

日差しに強いお花

水まきの失敗で枯らしてしまう人がいるので.気温が高い時期や日差し(赤外線)が強い時期(10-6時頃.地域差あり)はさける。 葉に水をかけてはならない。土が跳ねない(土が葉につくと病気の原因)ように。

詳細を見る

プランターに移植できるお花

先日ご来店のお客さまはプランターという事を考えています。こちらのアドバイスは比較的小さめの1年草が良いかと思います。ハイビスカスは木ですので、プランターよりも鉢植えが向いていますし、沖縄や暖かい地方でない限り越冬準備が必要になります。

詳細を見る

フルールシェリー

可愛らしいデザインのアレンジメントを得意としているフラワーショップです。

詳細を見る

花あとりえシェリー

プリザーブドフラワーとおむつケーキを学ぶ事の出来る教室です。 プリザーブドフラワーは生花から加工するところも自分で行うため、完全手造りでこだわりたいというこだわり派の方にオススメです。

詳細を見る

おすすめ記事

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る